八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

台湾で路線バスに乗るには、停留所でおとな…

 台湾で路線バスに乗るには、停留所でおとなしく待っていてはいけない。バスに向かって手を挙げ、運転手にアピールしないといけない。肩が痛む身には、これはつらい。うでを伸ばそうとして、思わず引っ込めた▼右肩の針治療のことは2月14日付の小欄で書いた。完治しないまま日本を離れ、台湾の習慣を体で覚え直しながら過ごしている▼私は、約700日間台湾を留守にしているうちに、肩に痛みを抱え、ジョギングも一時中断した。台湾入りした後はホテルに隔離され、個室から一歩も外へ出ずに2週間過ごすことになった。すっかり体がなまってしまった▼石垣島マラソンを走った参加者たちはどうだっただろうか。大会規模はこのところ4―5000人台で推移してきた。今回の2000人台というのは、これまでの2年間にさまざまなことがあったことを意味する▼新型コロナウイルスの感染症が広がり始めたころ、ジョギングする時の安全な距離をめぐって気をもんだ読者もいるだろう。一人でいつもの場所を走るだけなのにと、ためらったりもした▼過去に石垣島マラソンの参加者が2000人台となるのは、2009年の第7回大会が最後である。10年以上かけて育ててきた規模感をどのようによみがえらせるか。あらためて一歩ずつである。(松田良孝)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム