八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

高校3年生へワクチン接種 きょうまで卒業生応援企画

市が企画した新型コロナウイルスワクチンの特別接種を受ける高校生=3日午後、石垣市総合体育館メインアリーナ

市が企画した新型コロナウイルスワクチンの特別接種を受ける高校生=3日午後、石垣市総合体育館メインアリーナ

石垣市・新型コロナ

 「旅立ちの春!卒業生応援企画・特別ワクチン接種会」と題した石垣市内の高校3年生を対象とした新型コロナウイルスワクチンの3回目接種が3日、市総合体育館メインアリーナで行われた。初日は約80人の予約があり、午後3時時点で約40人が接種を終えた。4日まで。

 対象となるのは、2回目のワクチン接種から6カ月以上経過した18歳の高校3年生。当初スケジュールでは18歳の3回目接種は3月26日以降だったが、卒業生が島を離れるスケジュールに間に合わないと判断し、今回の企画に至った。接種するワクチンはファイザー社製。

 これから就職を控えている仲道心優さん(18)は「接客業で人と関わる機会が今まで以上に多くなるから、打っておけてよかった」と安堵。

 県外の高校の卒業式に行く予定がある高野潮さん(18)は「少し痛かったけど、感染するリスクを減らせて安心した」と話した。

 市の医療アドバイザーを務めるかりゆし病院の境田康二院長は「オミクロンにもブースター接種は有効なので、接種することで安心して新生活を迎えてほしい」と呼び掛けた。

 4日も市総合体育館で午後1時半~4時まで接種を行う。当日の接種も可能だという。

  • タグ: 新型コロナワクチン接種
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム