八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

届け出順に、大道夏代さん、伊良部和摩さん…

 届け出順に、大道夏代さん、伊良部和摩さん、石垣市議会議員補選無投票当選おめでとう。市長は今晩にも当選が決まるだろうからおめでとうは、あとから述べる▼さてお二人とも市長候補に負けず劣らず、いろんな公約を掲げて立候補なさったと思うが、任期は9月の本選までの短期間なので公約実現を期すにはどうしたほうがいいのか力まずあせらず勉強して当面は再選を目標に努めることだね▼その間に先輩議員をよく観察し見習うのもいいと思う。いいところはまねて悪いところは遠慮なく改めてもらうよう進言できる度量も持とう。でも一番は、街に出て市民の声を聞き課題をさがすことだろうね▼政治の要諦は治山治水と教わった。石垣市の自然環境はどうなっていくのか、小さな島で人口が増え開発が進むと懸念されることがある。安全な飲み水は先々保証されるのか。合わせて暮らしから出る下水の接続率、ごみへの対処策は万全か。海を汚している土地改良区の優良農地から出る赤土の流出防止策は十分か▼観光は大事な施策なのでポイ捨てごみ、不法投棄ごみ、勝手に流れ着く海岸のごみはまめな見回りで先手を。観光地を結ぶ道路や公園の美化清掃、公共のトイレの清潔管理は最重要ですぞ▼新人議員へ期待するあまり、あれこれ言いすぎたかな。(仲間清隆)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム