八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

「町民に心からおわび」 大浜副町長が会見

町長の職務代理者として会見した大浜知司副町長=14日午前、竹富町役場仮庁舎

町長の職務代理者として会見した大浜知司副町長=14日午前、竹富町役場仮庁舎

竹富島への海底送水管が岩の下に埋設されている=14日午前、石垣市内

竹富町長逮捕 役場に事件問い合わせの電話も

 官製談合防止違反と公契約関係競売入札妨害の疑いで竹富町長の西大舛髙旬容疑者(74)=石垣市登野城=が県警捜査2課に逮捕され一夜明けた14日、捜査員らが町役場から新たな関係資料を押収し、慎重に捜査を進めている。同日付で町長の職務代理者を務めることになった大浜知司副町長が会見を開いた。

 会見で大浜副町長は「町民皆さま、関係者皆さまに多大な心配とご迷惑をおかけしたことを心から深くおわび申し上げます。町長不在という厳しい状況ですが、決して行政の停滞を招くことなく、職員一丸となってこの混乱を乗り越えていきます」と述べた。

 庁舎内では午前8時半から職員らが通常通り始業。一部職員は警察への捜査協力で庁舎内を頻繁に出入りした。追加資料も捜査員に押収され、担当職員が捜査員と資料の確認を行った。

 町によると、事件について町民から数件の問い合わせがあったという。

 健康保険の手続きで来庁した小浜島の60代男性は「手続きはいつも通りだった。町長が逮捕されたことで、町民へのサービスが停滞しないことを願いたい」と話した。

 西大舛容疑者は、2020年5月下旬、竹富島に上水を送るための石垣島―竹富島間を結ぶ海底送水管更新工事の指名競争入札で、プラント大手JFEエンジニアリング=東京都=社員らに最低制限価格を漏らし、公正な入札を妨害した疑いで13日午後1時20分に八重山署内で逮捕された。

 他に、公契約関係競売入札妨害容疑でJFEから事業を請け負った海洋土木業「大恵インダストリー㈱」社長のB容疑者(69)=宮古島市平良荷川取=、工事中の警戒業務にあたった漁業のC容疑者(75)=竹富町小浜=、JFEエンジニアリング沖縄支店長代理・D容疑者(60)=那覇市首里=、JFEアクア事業部パイプライン技術部技術室長のE容疑者(64)=横浜市=、JFEアクア事業部営業グループマネージャーA容疑者(51)=千葉県浦安市=も同日に逮捕されている。

  • タグ: 竹富町長逮捕
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    関連するニュース

    • 関連するニュースはありません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム