八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

球技に打ち込む同世代の友人に「学校時代、…

 球技に打ち込む同世代の友人に「学校時代、運動は何していたか」と問われ「小学校では野球、一塁を守った。中学校は9人制バレーで前衛のセンター、高校以後は授業の柔道以外何もしていない」▼「老人会に入った後は」と続けて問うので「グラウンドゴルフを経てゲートボール。毎朝のラジオ体操も続けている」それに対し「何で投げ走る跳ぶなどの運動が入っていないか」との問い▼「人間の身体は肩、腰、手足を常に鍛えていないと、いざという時にこけてケガしやすいと言うよ、だから僕は卓球と自転車で鍛えている。テニスならもっといいけど」。う~ん、それらの球技は運動苦手な人が取り組むにはハードルが高い▼以下反ばく。「でも周りには特に運動しなくても元気な人は多いよ。農林水産業に従事している方は、それぞれに合った働き方で身体を鍛えていらっしゃるし」▼小生だって「新聞配達で自転車をこぐ、歩く、趣味の凧(たこ)では、凧との綱引きで腕力強化、逃がした凧糸を追って競走、引っかかった凧を取るため、高い塀や屋根、木に登ったり、飛び降りたりで全身運動、いつのまにか鍛錬になっているよ」「そうそう、ここ何日かは旧十六日祭用の凧のプレゼント作りで指と頭もフル稼働させている」▼「まだ言い分あるか」。(仲間清隆)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム