八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

お隣の宮古が明日、コロナまん延防止等重点…

 お隣の宮古が明日、コロナまん延防止等重点措置指定区域から除外されるとのこと。県によると病床使用率、人口10万人当たりの新規陽性者数が基準を下回り、今後も改善が見通せるとの説明。国が急いでいるワクチンの3回目接種も順調との由▼比べて石垣の3回目はどうなっているのだろう。副反応を恐れ3回目は「オミクロン株はかかっても軽く済むらしいので、ワクチンは同じものを。他メーカーを選ぶんだったら承認間近い国産ワクチンを待つ」と慎重に構えている人も▼3回目を終えた人も「同じワクチン接種にしたくて、子どもに調べてもらい、前回打ったワクチンを持っている病院に相談し打ってもらった」と話す▼日本は一応民主主義をうたっているので「ワクチンは打っても打たなくても可。メーカーも選んでいい」と自由。それでいて日本社会は後で自己責任をしつこく問う不思議な国でもある▼一方、民主主義の鑑を自他とも認めるヨーロッパの国々では、コロナ感染予防策で街の閉鎖の断行も辞せず、ワクチン接種、接種済み証明書携行も義務化するなど厳しく個を律す不可思議▼小生は、3回目を昨年7月の小欄に統合接種を紹介した手前、信じる者は救われるを信じ、目をつぶって他メーカーに挑む。

(仲間清隆)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム