八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

ごつい。でかい。骨太。筋肉質。いかつい体

 ごつい。でかい。骨太。筋肉質。いかつい体に黒々とした太い眉をくいっと上に動かし、あごを少し突き出すようにゆっくりとしゃくる。そのとき、人なつっこい笑みがこぼれる。ゆったり、まったりとした優しいあいさつ▼1996年の8月、南太平洋の島群トンガ王国を訪ねる機会があった。筆者も負けず劣らず眉は太い。八の字にしたり逆にしたりと動かすのも得意。おかげで意思が伝わる。あいさつを交わすのが楽しかった▼笹川財団の太平洋島しょ国メディア関係者招聘(しょうへい)事業に先島の報道機関の一員として参加したもの。約10日間、太平洋諸国のジャーナリストと交流しながら現地の人たちの生活や文化に触れた▼滞在2日目、海岸でたまたま出会った漁師は日本の政府開発援助(ODA)で整備された道路や漁港に「日本を誇りに思う」と感謝していた。ODAが浸透しているのだなと誇らしく思った。そしてこう続けた▼「私たちは日本のように忙しくもなく、たくさんのお金もないが、フリーライフを楽しんでいる。笑いがいっぱいで、幸せいっぱいだ」▼この言葉に、沖縄よりももっと独自で自由な時間が流れているような印象を受けた。そんな人たちが海底火山噴火と津波に襲われ、甚大な被害に遭っている。(比嘉盛友)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム