八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

石垣市 島旅パス、顔パス実証 

PCR検査での陰性結果と顔写真を登録すると、顔パスでパスポートが取得できる。マスク姿でも本人確認が可能=20日午前、南ぬ島石垣空港

PCR検査での陰性結果と顔写真を登録すると、顔パスでパスポートが取得できる。マスク姿でも本人確認が可能=20日午前、南ぬ島石垣空港

2社連携、来年1月末まで

 石垣市は20日、顔認証技術を導入した「あんしん島旅プレミアムパスポート」の実証実験を開始した。南ぬ島石垣空港内の発行ブース前にある専用端末に顔をかざすと、数秒でPCR検査の陰性結果と同パスポートが発行される。市は安心安全でストレスフリーな旅の実現に期待する。民間企業2社と連携した実証実験は来年1月31日まで行う。

 実証実験では新型コロナウイルス禍の観光振興策として市が実施している島旅パスに、日本航空㈱(JAL)の「あんしんPCRサポート」と日本電気㈱(NEC)の顔認証技術を応用。対象はJAL搭乗者。

 流れはJALの同サポートを利用して出発72時間以内にPCR検査を受検。陰性だった客は顔情報を専用サイトに登録し、石垣空港で専用端末に顔をかざすと陰性が証明され島旅パスを取得できる。NECは同様の機材を島旅パス協力店の市内6店舗に設置、顔認証のみで特典が受けられる。

 NECの担当者は「毎回書類を出している作業を顔パスにすることで、スムーズに検査できる」とメリットを説明。市観光文化課の玻座真保幸課長は「観光客は少しでも早く目的地に移動したいもの。スムーズに発行することで旅行の満足度にも貢献する」と期待した。市は実証実験に対する意見などを元に今後の施策に生かしたい考え。

 専用端末の設置事業所は八重山観光フェリー、安栄観光、平田観光、川平マリンサービス、石垣やいま村、石垣島鍾乳洞の6店舗。

 

  • タグ: 石垣市あんしん島旅プレミアムパスポート
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム