八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

営業時間短縮要請など新型コロナウイルス…

 営業時間短縮要請など新型コロナウイルス感染症対策に伴う沖縄県独自措置が1日に解除されたのを受け、八重山の飲食店や居酒屋でも7カ月ぶりに通常営業を行っている。八重山郡内最大の繁華街、美崎町もにぎわいを取り戻しているようだ▼飲食店には待ち望んだ通常営業だが、久しぶりに外で飲んだという人からは、ペースを忘れて悪酔いしたという話も聞いた。くれぐれも飲み過ぎには注意が必要のよう▼筆者も知人に誘われて飲みに行った。コロナ感染が拡大して以来だから1年以上ぶりである。寄った先の店内は地元客、観光客でいっぱいだった▼この間、専ら家飲みだったので、やはりテンションが上がる。料理はうまい。酒が進む。会話も弾む。客はわいわいがやがや、店員はてきぱき。活況っていいなと改めて思った▼店主からはサプライズもあった。泡盛三合瓶のプレゼント。何のことかと思いきや、感謝状をタイトルにしたラベルが貼ってある。知人と筆者の名前が書き入れられている。文字を追った▼「あなたは、コロナ禍において、通常営業ができない中でも、当店を応援し続けてくれました。そして今、ご来店下さいましたことを、スタッフ一同心より感謝申し上げます。心をこめておかえりなさい みぃふぁいゆー」。(比嘉盛友)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム