八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

BEGIN あす「うたの日コン」

石垣島まつりとのコラボ開催を楽しみにしているBEGIN(左から)上地等さん、比嘉栄昇さん、島袋優さん(テイチクエンタテインメント提供)

石垣島まつりとのコラボ開催を楽しみにしているBEGIN(左から)上地等さん、比嘉栄昇さん、島袋優さん(テイチクエンタテインメント提供)

「BIGIN ch」のQRコード

「島全体がいっしょになれる」 高校3年生無料招待

 石垣島まつりとの初コラボで6日に行われる「沖縄からうた開き! うたの日コンサート2021in石垣島」を前にBEGINの比嘉栄昇さん、島袋優さん、上地等さんがオンラインでインタビューに応じ、「石垣島全体がいっしょになれる思い入れの深い石垣島まつりなのですごく楽しみ」などと語った。同日は午後6時からYouTubeの「BEGIN ch」で生配信される。

 石垣島まつりとのコラボ開催についてBEGINは「子どもの頃から親しみのあるまつり。歌のお祝いがいっしょにできることは感慨深い」(島袋さん)、「石垣島全体がいっしょになれる祭りなので、うたの日と相性が良い」(上地さん)と楽しみにしている。

 今回は特別に高校3年生を無料招待する。比嘉さんの提案で実現、「多くの3年生は島から旅立つ。新型コロナで思い出が少なく、コンサートが少しでも思い出の足しになれば」と話す。

 BEGINのほか2000年とぅばらーま大会最優秀賞の金城弘美さん、石垣島在住18歳4人組の「ATHE DANGANEEDS」、ペルー生まれの県系4世の荒木めり~さんら地元ミュージシャンも出演する。

 比嘉さんは「今回は独特のリズム感を持っているアーティストにお声かけした」と説明。島袋さんは「石垣島は小さいけど音楽家の宝庫。端から見てもすごい島だと思う」と感心し、上地さんも「石垣島のミュージシャンを世界中の人に見てもらえるのがうれしい」と喜ぶ。

 郡民市民に向け「石垣島から全世界に音と映像が届けられるのはすごいこと。これを想像しながら見てもらえるとうれしい」(島袋さん)、「感動してもらえればうれしい」(上地さん)とPR。

 比嘉さんは「やっぱりまつりはやらないといけない。コンサートもあったほうがいい。コロナ禍で家族、親戚、友だちが遠くなった。石垣島まつりを通して当たり前のつながりを認識しなおしてほしい」と呼び掛けた。

 コンサートは「BEGINch」(https://www.youtube.com/channel/UCkn4RZNbITpBEHWdS_pzGEg)で無料視聴ができる。FMいしがきサンサンラジオでも生中継される。

  • タグ: BIGINうたの日コンサート
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム