八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

「スポーツの秋」「読書の秋」「食欲の秋」

 「スポーツの秋」「読書の秋」「食欲の秋」―。秋にはいろいろな表情がある。それは、暑くもなく寒くもなく、何をするにも適している気候からくるものだろう。八重山では日中はまだまだ暑さが残り、暦上の「清秋」にはほど遠いが、朝夕はその訪れが感じられる▼スポーツの秋で言えば、9月30日で県内にも発令されていた緊急事態宣言が解除されたことで、小中学校の運動会が、規模縮小ではあるが各校で始まり、グラウンドで子どもたちの元気な声が響き、はつらつとした姿が躍動した▼学校の部活も始まり、市総合体育館の使用も再開された。コロナ禍で家にいる時間が長くなり、体がなまった市民も多いことだろう。運動不足解消に市民の利用が増えそうだ▼一方、1日から飲食店での酒類の提供が時短を条件に再開された。国もGoToトラベルの再開を検討しているようだ。飲食や旅行客など人の移動が増えることでコロナ感染の再発が心配されるが、経済の活性化、地域社会にも活気が戻ることに▼長かった新型コロナ「第5波」で、誰しもが強いられた我慢我慢の日々から、普段の「日常」への第一歩が踏みだされた▼年間で一番過ごしやすい季節の中で、体を動かし、おいしい物を食べ、好きな本を読み、普通の生活を満喫したいものだ。(下野宏一)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム