八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

先ごろ新市役所の駐車場有料化で…

 先ごろ新市役所の駐車場有料化でひと悶着があったが無料供用開始に決まった。ありがたい▼教育委員会などを集約したとはいえ、急に来庁者が増えるわけでもなく、今回整備される245台の一般駐車場があれば、転入転出でにぎわう年度初め以外はそう混雑することもないと思う▼ただ、新し物好きな住民が、新役所の見物に訪れることは予想されるのでその対策は必要だろう。幸いなことに隣に病院の有料大駐車場がある。そこの空きを利用すればいい。ワンコインの定額。病院の赤字補填への寄付だと思えば気も休まる▼確かに予算をはるかに超えてしまった新庁舎の建設。少しでも金が産み出せたらとの駐車場有料化への思いは、分からないでもない。しかし30分(以内は無料案)もあればすんでしまう役所の用事に対し長時間利用ではじめて益の上がる駐車場管理設備への投資はもったいなくはないか▼有料化は、役所周辺に商業施設が集まりだし、そこの客が無料の市役所駐車場を多数利用することで、役所の用事で来た人たちが多大な迷惑を被るような状況に立ち至った時に考えるとよい▼もっとも、現在の市役所駐車場も近くの店の利用者(筆者も)が結構止めている。共存共栄、日本一幸せあふれる市は、その程度の目こぼし度量は必要かも。(仲間清隆)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム