八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

シルバーウイークである。ハッピーマンデー…

 シルバーウイークである。ハッピーマンデー制度により9月15日だった「敬老の日」が9月第3月曜になったことから、秋の休日が多い期間が生まれた。4~5月のゴールデンウイークと対をなし名付けられたが、国民への定着は今イチか。ましてコロナ禍である▼昭和期から続く高齢者の定義は65歳以上。64歳以下の「生産年齢人口」との対比で決められた。ひがんでいえば65歳以上は隠居暮らしの非生産者ということになる。「百寿者」が普通になり、ばりばり現役のシニアが多い現代にはそぐわない▼厚労省によると最新の平均寿命は女性87・74歳、男性81・64歳。もちろん過去最高だ。「敬老の日」や「老人週間」が、高齢者が積み重ねた知識と経験を引き継ぐきっかけになればいい▼東京の永田町では自民党総裁選の真っ最中。4人が総理大臣を目指して立候補している。年齢をみれば、うち3人は60代前半、1人が50代後半。いずれも「前期高齢者」まで歳月は残りあとわずかしかない▼玉城知事は、連休のコロナ感染防止策として「敬老の日」を意識しつつ「親族訪問は控え、オンラインの活用で同居家族と過ごすよう」呼び掛けた。▼国民、県民にとっては緊急事態宣言解除へ、4人の総裁候補には「総理の座」をかけて、いよいよ正念場である。(慶田盛伸)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム