八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

「南こうせつさんの弾き語りがドリンク付き

 「南こうせつさんの弾き語りがドリンク付き3000円で聞けるらしいよ」と友人「耳よりの情報だね、どこで得たの」と尋ねたら「このかわら版・らいふすけっちというミニコミ紙で見つけた。早くチケットを求めないと売り切れてしまうのではないかと思って」と焦っている▼こちらが笑ったら、ひょんな顔をしたので「もう一度よく見てみて。本当にかぐや姫の南さんか」。かわら版をのぞきこんだ友人「南…南…こっせつ」「なんと、まぎらわしい」と苦笑い。当日「せっかくだから行ってみるよ」帰ってきて友人いわく「よかったよ。歌もしゃべりも」とこっせつさんに引かれた様子▼らいふすけっちは新川にある建設会社㈱前木組(前木繁孝社長)が1999年から毎月編集発行して22年、顧客と会社に縁のある皆さんに配っている▼時季の話題、楽しい食事、住(ス)マイル通信、街の話題、会社で取り組んでいる湿気対策を紹介する炭ショップCLASSの話など▼人気読み物は社長のひとりごと、建築のよもやま話に時評をさりげなく挟み考えさせられること多々。炭ショップを工作教室、ギャラリー、ミニ舞台として、住民の交流、島内外のアーティストの発表の場に提供し支援している社会貢献も特筆される▼会社も50年を迎えた。継続に拍手。(仲間清隆)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム