八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

「わ」と「れ」、いわゆる「われわれナンバ

 「わ」と「れ」、いわゆる「われわれナンバー」のレンタカーが増えている。2019年には及ぶべくもないが、それでも先日夕刻、730交差点から市役所まで信号待ちする場面に出くわした。コロナ前の風景の記憶がよみがえった▼旅行者のほとんどが若者たちや若い世代のファミリー層。全国的な流行か、女性たちはワンピース姿が多く華やかに旅行を楽しんでいる。中高年世代はほとんど見られない▼県外からの来訪者が感染を持ち込む移入例がある限り、新規感染は抑えられない。でも、経済を回さないと疲弊しきった地域へのダメージが大きい。沖縄県の緊急事態宣言は来月12日まで。4度目の延長で宣言期間は113日間の長期に及ぶ▼県の調査によれば首都圏の空港などから沖縄に出発する旅行者のPCR検査受診率は、無料にも関わらず5割の人にしか利用されていないという。旅行者には、旅行先に対する思いやりがほしいところだ▼住民へのワクチン接種は、石垣市で1回目接種率が全人口の67.6%、全世代で6割を超えており、「集団免疫」獲得の目安とされる7割に近づいている。尽力した医師会はじめ関係者の皆様、ごくろうさま▼中山市長が意欲を示していた「9月大規模イベント」を見送った。適切な判断だと市民は評価している。(慶田盛伸)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム