八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

2回接種者も感染 町議2人が陽性

37712.jpg

町長は濃厚接触 与那国町

 【与那国】8月から新型コロナウイルス新規感染者が増加している町内で、2回のワクチン接種を済ませた町民も感染したことが17日、町への取材で分かった。これまでに町議2人が感染していたことも判明した。外間守吉町長は確定患者の濃厚接触者としてPCR検査を受けた結果、陰性だった。

 長寿福祉課によると、新規感染者のうちワクチン接種者を複数人確認。10人以下という。この中には少なくとも2回の接種を終えた「65歳以上」の町民もいる。

 町議会事務局によると、感染した町議2人のうち1人は熱とせきの症状があり、島外の病院で療養している。もう1人は無症状のため自宅で療養している。氏名は公表していない。

 町長寿福祉課によると、外間町長は11日のPCR検査で陰性だったが、担当者は「(感染の)可能性がある日から2週間程度の行動制限があるため、自宅で様子見している」と説明した。

 町内では8月5日以降、44人の新規陽性者を確認している。3日~8日は与那国町長選挙が行われ、感染拡大の一つの要因となっていた。

 県の17日発表分で感染確認はなかったが、町は「体調不良の相談は数件寄せられていることから、気を緩めることなく感染防止対策への取り組みをお願いしたい」としている。

  • タグ: 与那国町新型コロナ
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム