八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

不在者票の行方注視 台風接近、電話作戦で票固め

不在者投票と郵便投票は8日午後7時までに届かないと無効になる=5日午前、期日前投票所の町構造改善センター

不在者投票と郵便投票は8日午後7時までに届かないと無効になる=5日午前、期日前投票所の町構造改善センター

与那国町長選 各陣営

 【与那国】5日午後3時現在華南にある台風9号が与那国島方面へ北東に進んでおり、立候補者の陣営は町長選での不在者投票の行方を注視している。航空路線が欠航した場合、不在者票が町内の開票所に届かない可能性がある。選対本部は電話作戦で有権者に早めの投票を呼び掛け、票固めを展開している。

 「旅に出る前に投票してくれないか」。

 ある陣営では数日前から台風発生を見込み、早々に電話作戦で早期投票を呼び掛け。「郵便投票はすぐ送り返して、不在者投票は早めに近くの投票所で投票を」と有権者に伝えている。幹部の1人は「与那国の選挙の1票は、石垣市の選挙の100票分に相当する。1票の重要度が大きい」と強調した。

 別の陣営では4日までに、多くの郵便投票者が票を返送したと分析。不確定な部分は今後、電話連絡するなど確認作業で詰める予定。同陣営幹部たちは「台風が近いので期日前投票を増やす必要がある。その方が安心だ」と相談して方針を決めた。

 不在者投票は選挙期間中、仕事や旅行などで、名簿登録地以外の市区町村に滞在している人が対象。滞在先の市区町村の選挙管理委員会で投票できる制度。郵便投票による不在者投票は、身体障害者手帳か戦傷病者手帳を持っている有権者が対象となる。

 町内から郵便投票することは可能だが、多くの不在者投票は島外から飛行機で与那国町に運ばれる。町選管によると、8日投開票日の午後7時までに、町構造改善センターの開票所に票が届かない場合は無効となる。郵便投票を含めた不在者投票の申請者数は約120人。

 

■「ついに出たか」町長選への影響懸念も 町内コロナ確認

 【与那国】町で新たに3人の新型コロナウイルス感染が分かった5日、町民から「ついに出たか」とため息が漏れた。任期満了に伴う町長選も告示されており、支持者を集めた集会などにも影響が出てきそうだ。

 観光業の女性は「この数日間、観光客から電話があると休業中と言って対応している」と明かし、緊急事態宣言中の沖縄県に来訪する観光客に疑問を持つ。「今は3人だが、これから増えるのではないか」と心配した。

 選挙スタッフは、選挙中の感染拡大を懸念している。ある関係者は「人を集めてそれなりの活動をしないといけないが、(集めずに)負けたら元も子もない。有権者に電話するしかないのか」と話した。

  • タグ: 与那国町長選
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム