八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

荒唐無稽(こうとうむけい)。言動に根拠が

 荒唐無稽(こうとうむけい)。言動に根拠がなく現実味がないことをいう。新型コロナワクチン接種について、世界中のSNS上で「反ワクチン陰謀論」が事実のように語られている▼ことは政治の場に及び、米民主党が陰謀論を後押しするSNSの保護を停止する法案を提出するに至った。国内でも全国紙やNHKなどメディアが「ワクチンデマ」などと報道し、啓発に乗り出している▼陰謀論の内容は、ワクチン接種について「効果がない」「不妊症になる」「流産する」「遺伝子情報が書き換えられる」「接種部位に磁力が生ずる」「体内にマイクロチップが埋め込まれて管理される」など▼荒唐無稽、一笑に付すべきものもあるが、特に「不妊」について若い世代の不安は深刻。感染症専門家らが根拠のない情報として強く否定し沈静化に努めているものの、情報は拡散され続けているようだ▼その不安を笑ってはいけない。しっかりとした根拠に基づくていねいな説明で心配事を少しでも取り除き、若者世代の接種率が低下しないよう啓発していくしかない▼石垣市は、来月19日の集団接種終了までに全対象者の7割が2回接種を終えた場合、9月に大規模な「集団免疫記念イベント」を開催する意向。祭りのにぎわいより、安心感に包まれた暮らしの静けさこそ必要では。(慶田盛伸)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム