八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

ことしは野球ファンにとって楽しみが多い年

 ことしは野球ファンにとって楽しみが多い年ではないか。日本のプロ野球で西武の平良海馬投手の連続無失点、海外では、本塁打争いを独走する米大リーグ・エンゼルスの大谷翔平選手の投打二刀流での活躍…。日めくりカレンダーのように、2人の活躍を報じるニュースに、一喜一憂していたファンも多いことだろう▼その中、大谷選手が14日のMLBオールスターゲームと前日の本塁打競争にア・リーグから初出場。先発、1番DHのリアル二刀流で世界中を湧かせた▼本塁打競争では1回戦で敗れはしたものの、2度の同数延長。翌日のゲームでは、投げては一回打者3人を無安打に抑え勝ち投手、打っては2打数無安打ながら存在感を示した▼その模様は初日をNHK、2日目を民放テレビが生中継。歴史的な活躍を続ける大谷選手の人気と注目度をうかがわせた▼一方、新型コロナウイルスの感染拡大を受け沖縄県への緊急事態宣言の発令で去る5月23日を最後に試合が中断していた地元の軟式野球大会が18日から再開する。約2カ月ぶりの再開だけに野球愛好家には待ち遠しかったことだろう▼各チームでしっかり感染対策を施し、グラウンドでプレーを満喫してほしい。願わくば、コロナによる大会の中断はこれで最後になってほしいものだ。(下野宏一)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム