八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

47―13=34。全国34の道府県には…

 47―13=34。全国34の道府県には米軍基地がない。国土面積の0・6%にすぎない沖縄県に、日本の米軍基地の7割がぎゅうぎゅう詰めに押し込まれているから▼あっても空軍三沢基地を抱える青森県で9%、海軍横須賀基地がある神奈川県で5%。他は推して知るべし▼その沖縄県がこのほど政府に対し、米軍施設専用面積の割合を50%とする数値目標の実現を要請した。5割程度なら容認する、などの誤解を招かないだろうか、不安がよぎる▼「鎮魂の月」だというのに、きな臭いニュースが相次ぐ。中国を想定した日米一体「南西シフト」の一環で宮古島に配備された陸上自衛隊駐屯地の弾薬保管庫に弾薬搬入が始まった。市民は「寝耳に水」。宮古島市への通知すらなかった。平得大俣の石垣駐屯地工事現場ではサキシマスオウノキ群落の存在がうやむやに。事実なら国指定天然記念物級ではないか▼政府は「土地規制法案」の今国会成立を急ぐ。米軍基地や自衛隊施設周辺1㌔以内と国境離島について、その機能を阻害する行為を規制する。私たちは同法の監視対象になる可能性が▼戦後沖縄の反戦平和運動をけん引した故中村文子さんに「基地すべて押しつけ置かば おのが身は 安泰なるか日本(やまと)の国は」の歌がある。没後8年、軍事化は止まらない。(慶田盛伸)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム