八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

運動することも、ドライブがてらに駐車場に…

 運動することも、ドライブがてらに駐車場に止めて海を眺めることも夕日を見ることも、してはいけないのか▼1日発出された石垣市独自の非常事態宣言で市管理の公園は閉鎖され、これに先立つ県緊急事態宣言では県管理のロードパークにはロープが張られた▼市の宣言は15日まで2週間の自宅待機を強く願う内容で、公園閉鎖措置も人が接する機会をできるだけ減らそうという対策だ。ロードパークもそうだろう。不要不急の外出自粛を呼び掛ける手前、ある程度それは理解できる▼でも県営バンナ公園は違う。昨年4月の緊急事態宣言では駐車場が使用禁止となったため、ほぼ全面閉鎖の状態に。しかし、今回はそもそも公園が健康増進に資する施設との位置づけになっていることから、管理責任の観点からだろう他の県営公園と同様、料金を徴収する施設のみ閉鎖▼この日のテレビニュースでは、コロナ下で糖尿病が増加傾向にあるとの情報があった。ステイホームと、これによる食生活の乱れが原因のよう。糖尿病予防は食生活の管理と適度な運動に尽きる▼その運動は、近くの公園で気軽にできる。市民からは「大人が飲み会で感染を広げ、学校を休校にして公園まで閉鎖するのか」との声。せめて、家族で遊んだり個人で運動したりする空間くらいは。(比嘉盛友)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム