八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

「全市民は自宅待機を」 独自の非常事態を宣言

石垣市独自の非常事態宣言の発出を発表する中山市長=5月31日夕、市役所

石垣市独自の非常事態宣言の発出を発表する中山市長=5月31日夕、市役所

行動自粛と感染対策求める 石垣市

 中山義隆市長は5月31日午後、市役所で会見し、新型コロナウイルスの感染が5月に入り急拡大し、医療体制が逼迫しているとして石垣市独自の非常事態宣言を発出。1~15日の2週間、全市民へ病状の有無に関わらず自宅待機を求めた。また、市内の小中学校についても2日から13日まで臨時休校となる。市独自の宣言は昨年4月16日以来、2度目。

 発出に伴う主な要請は他に①家族以外の複数での会食や飲み会などをいかなる場合でも控える②各事業所での可能な限りの出勤者数減の実施③高校生以下の集団行動を控える⑤家庭内でドアノブ・トイレなど共用部分の消毒⑥家族に体調不良者がいる場合には部屋を分ける⑦家庭内でも可能な限りマスクを着用する―など。

 中山市長は、県の緊急事態宣言より更にレベルの高い措置だと強調し、「市内の感染を強力に抑え込むために、今まで以上の行動自粛と感染対策への協力をお願いする」と述べた。

 なお、新型コロナウイルス接種に関しては予定通り進めていく。

 

■あすから市内全小中校を休校 13日まで、幼稚園も休園 市教育委員会

 5月以降、若年層の陽性者が増えていることなどを受け、石垣市教育委員会(石垣安志教育長)と市福祉部こども未来局(南風野哲彦局長)は5月31日夕、市内小中学校や幼稚園、一部の子ども園を2日から13日まで休校休園すると発表した。県立学校4校についても臨時休校を県教委に要請している。

 臨時休校中は▽児童生徒は不要不急の外出を控える▽部活動やスポーツ少年団などの活動は行わない▽学校施設の外部使用は不可▽学校給食は停止▽同居者以外との会食などを控える―ことを求めている。

 市教委はホームページ(HP)に定着ドリルなどの教材を提示し、学びを保障する方針。休校期間中の振り替えは夏休み後半に行う予定。

 公立幼稚園については原則全園休園。預かり保育実施園(わかば、のそこ、あかし)については、午前から預かり保育を行う。

 公立こども園は1号保育児と私立こども園については原則休園。保育を必要とする2号保育児、3号保育児については従来同様の受け入れを行う。

 放課後児童クラブは感染予防に留意したうえで2~13日の間、長期休み期間同様午前7時30分~午後6時30分まで預かる。

 子どもセンター、とのすく児童館、こっこーまについては現在の利用制限を13日まで延長する。子どもホッとステーション4カ所は2~13日まで運営を休止する。

  • タグ: 非常事態を宣言新型コロナ
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム