八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

仕事上、石垣市のホームページ(HP)を

 仕事上、石垣市のホームページ(HP)をほぼ毎日見る。当然、チェックするのは「新着情報」だ。ところが、これに載らない新しい情報もある▼一例が26日付1面の「伐採樹木、3万本以上」、同9面の「造成行為の協議終了」「市の情報公開に疑問符」の記事になった▼その情報がアップされているのは、市HPトップ画面の「くらし・行政」をクリックして一番下の「陸上自衛隊配備関連」の中。5月14日付新着情報として掲載されている。標題は「景観法に基づく行為通知に係る協議終了について」▼開いてみると、まず沖縄防衛局長宛ての中山義隆石垣市長の通知文「石垣市平得大俣1273番地20ほか20筆における行為通知(受理日4月14日/受付日4月14日)について下記の意見を付して協議の終了を通知します」とある。続いて市景観形成審議会の発言記録が添付されている▼しかし、まず防衛局からの行為通知書がない。その上、審議会の発言記録にも事務局(都市建設課)の概要説明と防衛局の行為通知書概要説明が省かれ、それぞれ「~概要説明~」「~説明~」と記されているのみ。続けて委員から「樹木の伐採の量はどれくらいですか」との質問が出る▼これでは何のことか分からない。新着情報の公開・提供は誰のためにあるのだろうか。(比嘉盛友)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム