八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

住民生活への影響必至 社員感染で全業務停止

職員の新型コロナウイルス感染ですべての業務を停止している八重山郵便局=25日午後

職員の新型コロナウイルス感染ですべての業務を停止している八重山郵便局=25日午後

八重山郵便局 再開のめど立たず

 日本郵便沖縄支社は25日、八重山郵便局に勤務する社員1人が新型コロナウイルスに感染したことで、同日からすべての業務を休止したと発表した。社内での濃厚接触者の有無を八重山保健所が確認しており、再開のめどは立っていない。

 同局は、八重山郡内全域の集配業務を担当していることから石垣市、竹富町、与那国町の郵便物とゆうパックの配達・集配業務がすべて停止。特に手紙などの信書や現金書留は宅配業者では扱えないことから、業務停止が長引けば住民生活への影響は避けられない。

 ゆうパックなど取扱店へは、八重山への荷物の発送ができないことを周知するとともに、同局管内の郵便ポスト投函口を封鎖する措置を取っている。

 沖縄支社では、預金や保険などの取り扱いやATMは最寄りの郵便局を使うよう呼び掛けている。

 同支社によると新型コロナウイルスに感染した社員は、客との直接のやりとりがない郵便業務を担当。21日まで勤務し、24日に病院の検査で陽性が判明した。保健所の指示により現在、自宅待機しているという。

 同支社の担当者は「ご迷惑とご心配をおかけしています。所轄保健所と連携の上、必要な措置を適切に講じていきたい」と述べた。

 郵便物などの問い合わせは、同社コールセンター(0120―232―886)、携帯の場合は(0570―046―666)まで。受け付けは、平日午前8時から午後9時、土日祝日午前9時から午後9時まで。

  • タグ: 八重山郵便局新型コロナ
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム