八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

特殊詐欺防止で感謝状 光電気工事㈱ドコモショップ八重山店へ

感謝状を受け取った光電気工事㈱ドコモショップ八重山店の川野清伸副店長(右)と八重山署の垣花聡署長=11日午前、同署署長室

感謝状を受け取った光電気工事㈱ドコモショップ八重山店の川野清伸副店長(右)と八重山署の垣花聡署長=11日午前、同署署長室

八重山署

 携帯ショップを訪れた60代男性の相談内容が特殊詐欺だと気づき被害を未然に防いだとして、八重山警察署は11日午前、光電気工事㈱ドコモショップ八重山店に感謝状を贈呈した。

 男性は4月10日に同店を訪れ、「『アマゾンの購入代金60万円が未払いなので、電子マネーで支払ってください』との電子メールが来たが、どのように支払えばよいか」と相談。店員が不審に思い、警察への相談を促した。

 同署によると、郡内では今年に入り、電子マネーによる架空料金請求詐欺1件(被害額4万円)が起きている。

 贈呈式で、垣花聡署長は「被害を未然に防ぐことができて感謝している。引き続き不審に思ったら積極的に声掛けをしていただきたい」と述べた。

 同店を代表して、川野清伸副店長は「日頃から業務の一つとして犯罪防止に取り組んでいる。今後も、市民が安心・安全に携帯電話を使ってもらえるように積極的に取り組んでいきたい」と話した。

  • タグ: 特殊詐欺防止八重山警察署ドコモショップ八重山店
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム