八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

各種補助事業を説明 県畜産振興公社

畜産農家を対象に行われた県畜産振興公社の補助事業説明会=22日午後、八重山家畜市場

畜産農家を対象に行われた県畜産振興公社の補助事業説明会=22日午後、八重山家畜市場

肉用牛経営や機械導入など

 畜産農家を対象にした沖縄県畜産振興公社の肉用牛経営安定対策補完事業と畜産・酪農収益力強化整備等特別対策事業、機械導入事業の説明会が22日、八重山家畜市場で行われた。

 説明会は新型コロナウイルス感染予防のため2回に分けて行われ、増頭した農家が一定の条件を満たした母牛に対し、8万円か10万円の奨励金が受けられる「中核的担い手育成増頭推進事業」や同17万5000円か24万6000円の奨励金が受け取れる「生産基盤拡大加速化事業」。さらにJA貸し付け牛で一定の条件を満たした母牛に対し、4万円か5万円の奨励金が交付される「優良繁殖雌牛導入支援事業」、同血統などの条件を満たした母牛に対して6万円か9万円の奨励金が受けられる「遺伝的多様性に配慮した改良基盤確保事業」、導入予定機械の税抜き価格の半分を補助する「機械導入事業」の内容が説明された。

 参加者らは、メモを取るなどして担当者の話に熱心に耳を傾けていた。

  • タグ: 畜産補助事業
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム