八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

語呂合わせでできた喧伝(けんでん)日は多い…

 語呂合わせでできた喧伝(けんでん)日は多い。11月22日はいい得て妙でいい夫婦の日。なぜか世間には手本になるいい夫婦が少ないのか最近のメディアはこの日に入籍する若夫婦を大きく取り上げ、老いてなお、いい夫婦でいることを願っているようす▼近年、新聞社は若者の新聞離れを気にして4月6日をよむと語呂合わせ若者に新聞を無料で配り購読をすすめている。特集で新聞好きの若手有名人を登場させPRに努めたりもしている。効果のほどは不詳で各社とも年々取り組みは縮小ぎみ▼最近の若者は新聞どころかテレビさえ見ないという。いよいよ新聞とテレビは年寄りをより大事にしないと今後の生き残りは難しいかも▼では、今どきの若者は、何でニュースを得ているのかと問うてみたらインターネットだとのこと。小さなパソコンと化した携帯電話で世界中の全てのニュース・情報を閲覧して過不足なしという▼ただし、ネットのニュースはマスコミからの転載もあるが、団体、会社、個人が自由に発信している事例もあり公平と正確さに欠けるものも混ざっている。読者の良識や理性に基づく取捨選択は大事だ▼今のインターネットは読者の好みや考え方を掌握して情報を送り付けてくるので、からめとられないような慎重な付き合い方も必須だ。(仲間清隆)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム