八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

北西部にエリア拡張 島内全域で聴くこと可能に

北西部地区でもサンサンラジオの放送が聴けるようになった=1日午後、北部地区

北西部地区でもサンサンラジオの放送が聴けるようになった=1日午後、北部地区

サンサンラジオ放送エリア拡張を記念した特番=1日午前、石垣市伊原間

FMいしがきサンサンラジオ

 FMいしがきサンサンラジオの放送エリアが1日から石垣島北西部地区に拡張された。これまで同地区はサンサンラジオの電波が届かずラジオ放送難聴地域となっていた。エリア拡張に伴い島内全域で同ラジオを聴くことができる。

 ラジオ局は同日、午前10時から午後1時まで特番を組み、北西部にあるホテルや農園など7事業所をラジオリポートで回った。

 また、沖縄本島の伊原間郷友会とも電話をつなぎ番組を進行した。

 伊原間でラジオ中継に出演した平良八重子さん(67)=伊原間=は「地元のニュースや情報がその日のうちに聴くことができてうれしい」と喜んだ。

 伊原間公民館の根間建有館長は、10年前から北部地区へ防災情報などの格差を是正するよう石垣市に要請してきたことを紹介し、「今日は、照屋さんの良い声で北部地区開局の話題を聴きながら仕事をしていた。畑にいる時、店や倉庫にいてもラジオは手放せない。防災面でも情報の格差が解消され喜ばしい」と話した。

 エリア拡張は、北部地域難聴解消事業として川平、伊原間に鉄塔と電柱をそれぞれ整備した。事業費は7375万円。

  • タグ: FMいしがきサンサンラジオ北西部地区
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム