八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

花と緑の街角コン 受賞作品14点を決定

花と緑の街角コンテストの写真審査で選ばれた作品を現地で確認する審査員ら=11日午前、大浜公民館

花と緑の街角コンテストの写真審査で選ばれた作品を現地で確認する審査員ら=11日午前、大浜公民館

植栽や花壇など46点応募 20日付本紙で発表

 第19回「花と緑の街角コンテスト~育てて!感じて!楽しんで!花と緑の輪をつくろう!~」(八重山毎日新聞社、メイクマン石垣店共催)の審査が11日に行われ、審査員らが沿道や公園の植栽、民家の花壇など応募作品46点の中から受賞作品14点を決めた。橋爪雅彦審査委員長は「今年はクオリティーが非常に高かった」と評価。受賞作品は20日付本紙で発表する。

 同コンテストは、自薦他薦のあった郡内の個人や団体が作った植栽や花壇、庭を審査表彰することで、花と緑があふれる街づくりを推進しようというもの。

 同日は審査員5人が写真審査で作品を21点に絞り、現地を回って審査した。

 橋爪審査委員長は「コロナ禍で先行きが見えず不安な状況だが、花壇は昨年より進化して工夫が多く見られた。一つ一つの質が高かったので、審査にとても悩んだ。いろいろな花を見て、少しでも癒やされたらうれしい」と講評した。

  • タグ: 花と緑の街角コン
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    関連するニュース

    ページ移動

    キーワード検索フォーム