八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

辞職問われ「全力尽くす」 3月定例会一般質問

一般質問の「事前通告」を巡って与党が退席し、空転する市議会=10日午前、本会議場

一般質問の「事前通告」を巡って与党が退席し、空転する市議会=10日午前、本会議場

中山市長 宮古島会食問題で

 中山義隆石垣市長は10日、一般質問で内原英聡氏に宮古島市での会食問題について辞職するかどうか問われ、「これからも全力を尽くす」と答弁した。

 内原氏は「飲食店や事業者は、市長の行動と言葉の落差に憤っている。まさに信用失墜行為。辞職されるのか」と迫った。

 中山市長は「市長の立場で市民の福祉向上、市政発展にこれからも全力で取り組む」と答弁した。

 一方、この問題で中山市長が報道陣の取材に応じた場所(庁議室)について内原氏が妥当かどうか担当課の見解を求めたところ、「事前の通告」を巡って双方の主張に食い違いが生じたため紛糾。与党議員が退席するなどして約20分空転した。

 平良議長は「双方とも円滑な議事運営に協力を」と注意を促した。

  • タグ: 石垣市定例会
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム