八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

竹富町3月議会 鳩間光回線、来月開通へ

インターネット用光ケーブルの関連施設。来月からサービスが提供される=2月7日、鳩間島

インターネット用光ケーブルの関連施設。来月からサービスが提供される=2月7日、鳩間島

小浜製糖宿舎など18案質疑

 3月定例竹富町議会(新田長男議長)は9日、本会議を開き、鳩間島へのブロードバンド設置運用に関する条例や小浜製糖工場宿舎等整備事業、西表東部複合型福祉施設建設工事、教育機材購入、町職員・会計年度任用職員の給与に関する条例の一部改正、町立診療所指定管理者指定など18議案について質疑が行われた。

 鳩間島へのインターネット用の光ケーブルや関連機器の整備については西表島からのケーブル敷設と幹線工事は終了しており、今月中に各家庭への引き込み工事を終え、4月からサービスが提供される。50世帯のうち公共施設を含めた43世帯が契約を希望。使用料は回線とプロバイダー料金合わせて月額5200円(税抜)で受託業者の沖縄通信ネットワーク(本社・那覇市)が運用を担うことが説明された。

 小浜製糖工場の宿舎整備事業については同工場東側に5億9180万円かけて建設することが報告された。議員からは随意契約で設計・建築業務が結ばれていることについて質問があり、当局は「期間内に確実に終わらせるため高い技術を持ち実績のある事業者を選定委員会で決定した」と述べた。

 西表東部複合型福祉施設建設工事で外構工事や砂場、遊具の整備が工期内に施工できないとして契約から外されたことについては「2021年度に繰り越して整備する」との方針を示した。

 中学校のデジタル教科書の購入に関しては町内全ての中学校に指導用デジタル教科書を整備すると説明した。

  • タグ: 竹富町議会光回線
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム