八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

スマホが壊れた。LINEやインスタなどは…

 スマホが壊れた。LINEやインスタなどは使えるけれど、肝心の電話が使えない。もともと「携帯できる電話」のはずなのに。画面には「圏外」の文字が浮かび、社会から隔絶された疎外感のような不思議な感覚に襲われた▼島々でも携帯が当たり前に使えるようになって四半世紀。今や子どもからお年寄りまで、誰でも持ってるスマホ。搭載された各種機能を使いこなせているかどうかは人それぞれ▼いやおうなく社会のデジタル化が進む。コロナの感染拡大が輪をかけリモートによる在宅勤務、オンライン授業など顕著な変化を遂げた。石垣ゆいロードの人出のニュースは、スマホの位置情報をビッグデータ化したもの▼キャッシュレスにペーパーレス。スーパーのセルフレジもどんどん増え、機器の操作に不慣れな人には住みづらい世の中になるのではないか、世代間格差は生じないか、不安が募る▼国はデジタル庁設置やIT基本法改正など、デジタル社会化に前のめりだ。石垣市も人工知能(AI)などを活用する内閣府の「スマートシティ構想」に応募し、まるごと未来都市を目指すという▼デジタル社会の未来は明るいか。変容についていけないものは「圏外」に置いてけぼりにされないか。壊れたスマホにそんなことを思った。心機一転、機種変更しよう。 (慶田盛伸)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム