八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

所用で25日から1泊2日の日程で沖縄本島…

 所用で25日から1泊2日の日程で沖縄本島に滞在したので、いま自宅待機中である。新型コロナウイルス感染防止対策で、郡外に出た場合は帰島後1週間の出社を認めず自宅待機と内規で決まっているからだ▼社内では机と机の間をビニールシートで仕切るなど対策をとっているが、石垣市内での感染拡大状況を受け編集部では7日からテレワークに切り替えている。可能な限り人との接触を避けるためだ▼企業と国民がそれぞれできる限りの対策を講じている。それを政府も求めている。みんなで乗り越えないといけないのに、あきれるニュースが飛び込んできた▼自民党の松本純国対委員長代理と公明党の遠山清彦幹事長代理が緊急事態宣言下、不要不急の外出自粛要請が出ている夜8時以降に東京・銀座のクラブなどを訪れていたことが判明した▼松本氏は18日、3軒の飲食店を訪問、最後のクラブを出たのは午後11時すぎ。遠山氏は22日深夜までクラブに滞在していた。「行動が少し軽かった。誠に申し訳ない。時間には十分注意したい」、「国民に心からおわび申し上げたい。午後11時を超える時間まではいた。切り上げて帰るべきだった」と陳謝していた▼その後、党の代表らも謝罪し、当の本人も役職を辞する考えを示したようだが、それだけか。(比嘉盛友)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム