八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

美容業生活衛生同業組合 髪の毛77束を寄付

ライオンズクラブの砂川会長(左から3人目)と糸数支部長(右から3人目)。中央は提供者の伊良皆彩月さん=11日夕、八重山ライオンズクラブ事務所

ライオンズクラブの砂川会長(左から3人目)と糸数支部長(右から3人目)。中央は提供者の伊良皆彩月さん=11日夕、八重山ライオンズクラブ事務所

ヘアドネーション活動に

 沖縄美容業生活衛生同業組合八重山支部(糸数宏美支部長)は11日夕、小児がん治療などで髪を失った子どもたちに無償でウィッグを贈る「ヘアドネーション活動」を展開する八重山ライオンズクラブ(砂川一晃会長)に9美容室1個人から集めた髪の毛77束を寄付した。同支部のライオンズクラブへの寄付は3回目。

 八重山ライオンズクラブ事務所で行われた贈呈式で八重山ライオンズクラブの砂川会長は「小児がんなどいろいろな理由で髪を必要としている人たちがたくさんいる。美容師の方々が一生懸命集めた髪を寄付してもらえてありがたい」と感謝。

 糸数支部長は「今度高校に入る郷土芸能をしていた子など、たくさんの方が寄付してくれた。新聞などを見てヘアドネーションが広まってきていてうれしく思う」と話した。

 髪を提供した登野城小5年の伊良皆彩月さん(8)は「おばあちゃんに困っている人たちに髪をあげたいねと言われたのがきっかけ。髪のなくなった人たちに役立ててほしい」と願った。

 協力した美容室は次の通り。

 ▽エイト、アトリエM、アルバ、ビューティーサロンナチュラル、Hairmakeハンズ、Haircutvivi、カット&パーマノミセtomikawa、ヘアーメイトZU―ZU、アチーブ

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム