八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

与那国町、学生含め2人陽性 小・中学校の2学級閉鎖

36989.jpg

新型コロナ

 八重山地域新型コロナウイルス対策本部(宜野座葵本部長)は1日午後、八重山保健所管内で新たに農家の60代男性(148例目)と学生の10代女性(149例目)が新型コロナウイルスに感染したことを発表した。2人は同居家族。同日、濃厚接触者ら20数人を行政検査した。与那国町は2人を同町在住者と公表。同町教育委員会は1日~4日の期間、10代女性が通う中学校の1学級を学級閉鎖。女性の家族が通う小学校1学級も閉鎖した。

 地域対策本部によると60代男性は11月30日の抗原検査で陽性が判明。1日、八重山病院に移送された。症状は軽症。行動履歴は調査中だが、島外から来島した人と接触したことで感染した可能性があるという。10代女性も同様に八重山病院へ搬送され軽症。

 八重山保健所は、陽性者2人や家族らと接触のあった学校関係者や、宿泊業関係者などのPCR検査を実施、3日にも検査結果が判明する。

 また、11月28日に陽性が確認された30代会社員男性(146例目)は、沖縄本島で仕事の研修を受けており、他の研修メンバー2人も陽性が確認されていた。男性の会社関係者の陽性は確認されていない。11月30日に陽性が確認された飲食業の40代女性は、自宅療養中。島外への渡航歴などはなく感染経路不明。いずれも、陽性者の濃厚接触者をPCR検査している。

 与那国町の陽性者に関して町教育委員会は、学級閉鎖する旨を11月30日に保護者へ通知。10代女性が通う中学校の他、その家族が通う小学校1学級も学級閉鎖した。小学生の陰性が確認された場合、閉鎖期間は3日まで。陽性だった場合は、4日まで延長する予定。

 与那国町での新型コロナ陽性者は通算4人目。

  • タグ: 八重山地域新型コロナウイルス対策本部
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    関連するニュース

    • 関連するニュースはありません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム