八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

竹富町役場石垣庁舎整備 住民意見募集を延長

竹富町役場石垣庁舎整備用地。現在は更地になっており、年度内に着工予定=27日午後、石垣市美崎町

竹富町役場石垣庁舎整備用地。現在は更地になっており、年度内に着工予定=27日午後、石垣市美崎町

来月4日まで より多くの意見を

 竹富町は町役場石垣庁舎整備に関する住民意見(パブリックコメント)の募集期間を12月4日まで延長した。当初、今月27日で締め切る予定だったが、工事費に充てる起債をめぐり県とのヒアリング時期が延びたため、ヒアリング直前までより多くの意見を集める方針だ。

 町は、年度内に石垣庁舎の着工を計画。地鎮祭や市町村役場機能緊急保全事業債の同意に向けた手続きを踏まえ、パブコメ期間を今月16~27日に設定したが、県とのヒアリングが12月上旬から中旬に延びたため、1週間延長した。

 一方、6月定例町議会で提出されていた参考資料で16室とされていた宿泊施設の部屋数は今回9室に減っている。理由について小濱啓由政策推進課長は「商工会など庁舎に入る町関係機関から、倉庫や書庫の設置を希望する声があり、スペースを確保するため部屋数を減らした。また、男女別々だと『妊産婦の夫婦にとって不便』という話もあり、階ごとに分けていた階をひとつにした。感染症対策の観点から9室ともトイレやシャワー付きの個室で設計。想定される利用頻度も調査し必要最低限の部屋数にした」と述べた。

 団体の受入については4階研修室を使用するなど、柔軟な対応も検討する。

 また、1階の交流ラウンジには、職員の福利厚生施設等に合わせて町の特産品を販売するアンテナショップの開設へ市内の事業所と調整を進めている。 

 石垣庁舎に関する資料は、町ホームページから閲覧可。西表島東部・西部、波照間の各出張所でも見ることができる。町は出張所がない島、インターネット環境が未整備で確認できない人について「直接問い合わせてほしい」としている。問い合わせ先は、政策推進課庁舎整備推進係(83―0507)。

  • タグ: 竹富町役場新庁舎
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム