八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

ワーケーション型観光を アイランダーサミット

オンラインでワーケーション型ツーリズムの可能性について話し合う参加者ら=22日午前、ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

オンラインでワーケーション型ツーリズムの可能性について話し合う参加者ら=22日午前、ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

未来思考のアイデア共有 「八重山は最適な場所」

 アイランダーサミット石垣2020(同実行委員会主催)が22日、ANAインターコンチネンタル石垣リゾートを主会場に開催された。新型コロナウイルス対策でオンラインディスカッションを採用し、さまざまな分野の有識者らが島しょ地域の持つ資源の可能性を引き出し、地域振興につなげる未来思考のアイデアを共有。八重山でのワーク(仕事)とバケーション(休暇)を組み合わせたワーケーション型観光の推進策も話し合い、「八重山は最適な場所」とPRした。(8面に関連)

 「ワーケーション型ツーリズムの可能性」「島から考えるニューノーマルSDGs」「宇宙開発と離島振興の未来」「デジタル社会とアイランド経済の進化」の4つのテーマで意見交換した。

 島内の各業種関係者らが参加したワーケーション型―では、コロナ禍で進むテレワークを取り上げ、多様なニーズに合わせた地元の受け入れ態勢や誘客に結びつけるためのイベント開催などの意見を出し合った。

 石垣島を他のリゾート地と差別化するため、ワーケーションで来島した異業種の旅行者同士による交流会、短時間で自社の製品やサービスを紹介する催しなどの企画案が出た。

 このうち、市内でイタリア料理店を営む佐藤陽介さんは、都市部居住者が農村の豊かな自然に囲まれながらバカンス感覚で滞在を楽しむアグリツーリズムを観光メニューの一つとして推奨。八重泉酒造の前泊亜子さんは、子を持つ親の立場から家族ワーケーションのプラン創出を提案した。

 同ホテルのブライダル支配人の浦崎知里さんによると、リゾートウエディングとハネムーン、ワーケーションの3つを目的に滞在する客もいるという。

 食品製造業代表でアーティストとしても活躍する伊良皆誠さんは「八重山の自然環境は物を生み出したり創り出すには最適な場所。クリエイティブになれる」と強調した。

 ワーケーション体験からから移住へと人口増加につなげるには、島民とつながることの大切さを確認。中山義隆市長は「石垣市で実例を出したい」と意欲をみせた。

  • タグ: アイランダーサミット
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム