八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

国連が掲げる持続可能な開発目標「SDGs」…

 国連が掲げる持続可能な開発目標「SDGs」。サステイナブル・デベロップメント・ゴールズの頭文字の略語でエスディージーズと読む▼石垣市の「石垣SDGsプラットフォームを活用した離島におけるSDGs課題解決モデル構築事業」がことし7月、政府の2020年度「SDGs未来都市」に選定された。今後、具体的な取り組みを進めていくことになるが、そもそもSDGsというのがよく分からない▼石垣市民会館中ホールで14日開催されたシンポで、環境省や石垣市の説明を聞いてもしっくり来なかった。日本環境設計取締役会長の岩元美智彦さんの話を聞くまでは▼岩元さんは古着をリサイクルしてつくったTシャツを着用していた。映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に登場したごみを燃料に走る車型タイムマシンのデロリアンを実際に走行させた実績や、東京五輪のメダルを携帯電話から回収した金属でつくる取り組みを紹介。そして言った。「SDGsは戦争や紛争をなくすことができる」と▼戦争などの原因が石油など地下資源の争奪戦にあるため、今ある地上資源をリサイクルしようという提案だ。これには目からうろこ▼中国が尖閣の領有権を主張し始めたのも、地下資源埋蔵の可能性が指摘された後だったっけ。(比嘉盛友)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム