八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

敗戦国日本の支配者だったマッカーサー…

 敗戦国日本の支配者だったマッカーサー。日米比較について「現代文明で測定すれば、われらが45歳なら日本人は12歳の少年だ」と評したという。70年余を経た今、米国はどう表現されるべきだろうか▼大統領選の過熱がやっと終わった。コロナ禍にあって、アメリカ社会は深刻な分断と対立、深い闇の中にあり、かつてない激戦となった。その敗者でさえ、かのオバマ氏の得票を超える根強い支持を得た事実に驚く▼加えて、ありとあらゆる感情を動員し、憎悪むき出しにののしり合う両陣営の支持者たち。双方に武装グループが存在し、銃を誇示し威嚇し合うTV画面の恐怖。暴動や襲撃事件に至らずにすんだのは幸い▼日米の選挙制度の違いゆえか、われら自らの手で国の代表を選んだことがないゆえか。米国民の高揚と熱狂に恐れおののく。一方で、唯一の救いは若者が過去最多の投票率を記録したこと。その根底にある民主主義への信頼、「国の将来は自分が決める」という確信がまぶしく見える▼辺野古基地建設をめぐり沖縄の民意を無視する日本。陸自配備をめぐる住民投票を忌み嫌い、背を向けた石垣市と議会多数派。投票という民主主義の根幹への尊敬が足りないのでは▼国の、地域の将来は住民のもの。まごうことなく。私たちは今、何歳だろう。(慶田盛伸)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム