八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

近いうちにお話聞かせてください。と…

 近いうちにお話聞かせてください。と約束しておきながら、ひと月余もなしのつぶて。貴君の近いうちはいかほどか。電話も教えたのに。やはり島の人は口先だけかと厳しい声▼本土から西表島へ移住、2年前身体の不調で石垣島へ転居、療養を余儀なくされている1人暮らしのNさんから電話。おしかりを受けた▼素直に謝りお許しを願えば良かったのに、地域の老人会の清掃美化奉仕などで忙しくて連絡できませんでしたと述べたら、弁解無用、今後連絡も無用と電話を切られてしまった▼島の人はとくくられてしまった。後で、後ほどという習い性は時間に余裕ができた退職後、さらに輪がかかったようで直さなくてはと努めている。ところが、好きなことを始めると、約束や食事などもすっかり忘れ没頭してしまうことも多く周りに迷惑かけることが増えた▼ただ、この習癖は個人的なもので島の人の名誉のためにも多くの人はそうでないということを明確にしておきたい▼Nさんは、住まい近くの通りのごみを拾うなども心掛けていらして、それでも一向にポイ捨てが減らない現状を、やはり島の人はマナーが悪いと決めつけていらっしゃる。しかしこれも一部の人のこと。ともあれ、ごみ拾いの同士としてNさんのお話を聞ける日が来ることを乞い願う。(仲間清隆)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム