八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

2020年も残り3カ月となった。新型コロナに…

 2020年も残り3カ月となった。新型コロナに振り回され、決して良い年とはいえないが、気が付けばはや10月だ▼先日、地域の公民館役員時代の模合があった。平成3年の役員なのでかれこれ約30年になる。当時、各種部長として公民館の運営を仕切っていた先輩方は70代、一番若かった筆者の世代も還暦間近。皆年を取ったものだ▼その席で先輩から「ジャネーの法則」のことを聞いた。年を重ねるほどに年をとるのを早く感じる、いうものだ。実際には1年365日、時間は変わらないが、感覚的に時がたつのを早く感じるという▼同法則の考案者は19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネ。体感時間と年齢は反比例すると説く。例えば50歳の人の10年間は5歳の子どもにとっては1年間に当たるという▼人は、経験がない事は強く意識に残り、時間が長く感じる。子どもの時は初めての体験だらけだが、大人になると新しい体験が少なくなり時間がたつのを早く感じるという▼たしかに、仕事に就き、経験年数が長くなれば日々同じ事の繰り返しで刺激が少なく、気が付けば1日が終わることも。1年があっという間に過ぎ去り老け込まないよう、意識的に新しい環境や経験のないものに挑戦するなど、生活に刺激を与えることが大事なようだ。(下野宏一)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム