八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

萩生田文科相 GIGAスクール構想で意見交換

中山義隆市長、石垣安志教育長と意見交換を行った萩生田光一文部科学大臣(左から2人目)=9月30日午前、登野城小学校

中山義隆市長、石垣安志教育長と意見交換を行った萩生田光一文部科学大臣(左から2人目)=9月30日午前、登野城小学校

サイネット接続に言及 登野城小を視察

 来島中の萩生田光一文部科学大臣は9月30日午前、登野城小学校で、中山義隆市長、石垣安志教育長とGIGAスクール構想やVERAプロジェクトに関して意見交換し、超高速学術ネットワーク、SINET(サイネット)の石垣島接続について言及した。

 意見交換後、中山市長が取材に応じ、大臣との意見交換の内容を説明した。

 それによると市長が石垣島の通信環境などについて「非常に厳しい」と報告したのに対し、大臣は改善策として、国立情報学研究所(NII)が構築、運用し沖縄本島まで接続されているSINETについて言及し、「石垣島への接続が可能か、コストがどれくらいかかるか文科省で検証する」と述べたという。

 また、市長からの銀河系3次元立体地図作成プロジェクト「VERA」の継続請願に対し大臣は「非常に重要な施設。継続に向けて取り組んでいきたい」と応じたという。

 萩生田大臣は午前9時に登野城小学校に到着し、約50分間滞在。校内の学習環境も視察した。

  • タグ: GIGAスクールサイネット
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    関連するニュース

    • 関連するニュースはありません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム