八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

【動画】イタリア料理に挑戦 八農高ライフスキル科

真剣な表情で講師の手ほどきを受ける生徒たち=11日午後、八重山農林高校調理室

真剣な表情で講師の手ほどきを受ける生徒たち=11日午後、八重山農林高校調理室

イタリアの文化・料理講習会

 異国の文化を身近に感じるとともにグローバルな視野を育てることを目的とした「イタリアの文化・料理講習会」が八重山農林高校で行われ、ライフスキル科の3年生20人がイタリア料理に挑戦した。民間活力導入授業の一環で実施し、生徒たちが育てたハーブや野菜を使い、講習会を通して食物調理技術検定に向け、知識と技術を高める。

 講師は市内の南イタリア料理店「ソレマーレ」のオーナーシェフ佐藤陽介さんと同イタリアンレストラン「ディオニーソ」のフランコ・ロザートさん。

 料理講習ではイタリア料理のブルスケッタ作りに取り組み、自分たちが育てたバジルやミントをイタリア食材の生ハムやチーズ、トマト、アンチョビなどとともにパンの上に乗せた。

 文化交流会では言語や文化、生活習慣などイタリアについての知識を深めた。

 幸地絢音、與那覇朱里、新城涼恵さんのグループは全員がブルスケッタを食べるのが初めて。「おいしかったので家でも作って家族に食べさせたい」などと笑顔。

 11月に食物調理技術検定1級を受けるという玉城七海さんは「フルコースの前菜でブルスケッタを作る予定なのでいい練習になった」と話した。

  • タグ: 八重山農林高校ライフスキル科
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム