八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

本紙に毎日掲載されている「きょうの運勢」

 本紙に毎日掲載されている「きょうの運勢」。12の誕生月を、大吉、吉、厄日、注意日、吉凶の神秘日の五つに振り分け、それぞれの当日の運勢が示されている▼運勢はテレビなどでもやっていて、それを信じるか信じないかは人それぞれだが、少なからず、気にしている人もいるようだ。中には当日の運勢でその日を過ごす気持ちが違う、という話も聞いたことがある▼筆者は運勢の良しあしには無頓着だが、「大吉」と見ると、何か良いことがあるかもしれないと、どこかで期待している部分もあるように思う。人の心理は不思議なものだ▼だが、普段生活する中で、運が良かった、悪かったと感じることが誰しもがある。運が良かったに代表されるのがくじ引き。必ず当選者がいるので当たった人は運が良かったとなる。最近、サマージャンボ宝くじで、沖縄から1等5億円と前後賞各1億円が出たとのニュースがあった。これが最たるものか▼逆に、運が悪かったと感じるものに、突然の雨でずぶぬれ。だれでも一度は経験があることだろう▼筆者は先日、深夜の帰宅中に道路に飛び出した猫を避けようとバイクを転倒させ痛い目に。運が悪かったと思ったが、これが人の飛び出しだったらそうはいかない。運転には気を付けようとあらためて思った。(下野宏一)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム