八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

デジタル時代。国民の大半が携帯電話やパソコン…

 デジタル時代。国民の大半が携帯電話やパソコンを活用している。昨今の若者の新聞離れは加速度的で全国の新聞社が頭を痛めている▼本紙も携帯でも読めて世界中に午前5時には届く電子版を始めたが利用が伸びない。電子版の写真類は全面フルカラー、文字も拡大できて見やすい。ただ内容が紙の新聞をそのまま電子版に置き換えただけなので、このままでは電子版の魅力に欠ける▼何とかしてと言い続けていたら、先日からユーチューブの活用で地域ニュースに関連した動画が見られるようになった。紙面の一部記事にQRコードを表示、それを携帯で読み取ると動画サイトにつながる。始まったばかり、期待したい▼八重山高校野球部が夏の県大会初優勝の報告で市役所を訪ねるニュースは、新聞紙面なら市長を挟んでお決まりの集合写真の紋切り型、それが動画ではロビーの市役所職員の歓迎から順々に見られるので感極まる▼動画は海浜で遊ぶ鳥のかわいいしぐさなどにも追っている。先日の旧盆のアラカルトや各島々の方言も聞ける。写真家・八重山海人氏の展示会記事からは氏の他の写真集も見られる▼電子版なら730交差点に定点カメラを設置し観光客でにぎわう通りの終日中継も可。新聞が手元にない方は本紙HPのYouTubeに登録を。通知が届く(仲間清隆)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム