八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

FBで情報提供呼び掛け 石垣市農政経済課

石垣市農政経済課がフェイスブック上に開設したサイト。不法伐採・投棄について市民からの情報提供を呼び掛けている

石垣市農政経済課がフェイスブック上に開設したサイト。不法伐採・投棄について市民からの情報提供を呼び掛けている

石垣市農政経済課が開設しているフェイスブックのQRコード

無届けの不法伐採や不法投棄

 石垣市内で多発している無届けによる不法伐採や不法投棄の対策として石垣市農政経済課は、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を活用した専用のフェイスブック(FB)ページを今月17日から運用しており、不法伐採などを確認した際に写真など情報の提供を呼び掛けている。

 職員だけではパトロールに限界があることから、市民からも森林管理の担い手として情報を受けようという取り組み。「いつでも・誰でも・どこからでも」素早く通報することを可能にしている。市民から寄せられた情報が直接、担当職員に届くため、迅速な現場対応ができるという。

 同課では、市民が不法伐採・投棄と思われる事案を発見した場合の対応として▽位置情報画面のスクリーンショット画像とともに伐採現場の写真の提供ーを求めている。投稿者の名前が他人に閲覧されないよう匿名性を高め、担当者と直接やりとりができるよう設定している。環境省石垣自然保護官事務所や県と情報交換しながら今後の森林管理の取り組みを強化する考え。

 サイト上では▽林道▽於茂登登山道▽不法伐採・投棄▽農政課所管事業ーに関する情報も発信する。

  • タグ: 不法伐採不法投棄
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム