八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

31日から9月2日までの3日間は旧盆…

 31日から9月2日までの3日間は旧盆。例年、旅先から親族が集い、祖先とともに過ごす。アンガマやエイサー、獅子などが招かれた家々を回る。だがことしは新型コロナの影響でいつもの旧盆風景が様変わりしそうだ▼コロナ感染防止で3密をさけるために、親戚が一カ所に集うことや、親戚回りも遠慮する空気があり、家族単位のひっそりとした旧盆となりそうな雰囲気だ▼旧盆恒例のアンガマやエイサーも中止や、見物人を排除した形での実施となりそうで、太鼓をたたきながらウシュマイとンミーが大勢のファーマーを率いて招かれた家々を回るにぎやかな光景も影を潜めそうだ▼一方、旧盆に合わせ帰省を考えている人も苦悩していることだろう。首都圏や沖縄本島などで、新型コロナウイルスの発生が続いており、帰省することでウイルスを島に持ち込む可能性があるからだ▼中山義隆市長は、旧盆の帰省に対し、自粛は求めないが、帰省2週間前から3密になる場所への立ち入りを控えるなど感染予防の徹底を求めたほか、来島後も大人数での飲食や高齢者との濃厚接触を避けるよう、促している▼今年はコロナ禍の特別な旧盆。帰省する人も、自分が感染している可能性もあることを考えた、島での旧盆の過ごし方が求められそうだ。(下野宏一)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム