八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

友人らから「ジャイアント馬場みたいだな」

 友人らから「ジャイアント馬場みたいだな」と言われる。偉大なプロレスラーには失礼だと思うが、二の腕が細く胸板が薄いことへのひやかしである▼20~30代のころはそうでもなかった。1995年、24歳でUターンした。当時は美崎町でよく飲み歩いた。いま振り返ると危険極まりないが、酔って仲間と相撲をしたこともたびたび。体力には自信があった。飲んだ後のしめにおでん&八重山そばかステーキ。そりゃ太る。体重が10㌔以上増えた。ちなみに、相撲に勝つためではない▼その後、歳を重ねていくうち、腹の出具合が気になるようになった。これはまずいと、体操をし夕食を変えた。すると、徐々に体重が落ちていく。飲み歩かなくなったのが一番の要因かもしれないが、夕食改善は継続している▼数日前、体組成まで計測できる体重計に乗ったところ、身長177.5㌢、体重71.4㌔だったが、やはり筋肉量は平均より低め。長く運動をしていなかったため、”貯筋“が減っている▼昨年2月から20数年ぶりに参加している野球でも、バットが重い。攻守交代でさえ息が切れそう▼筋力をつけようと腕立て伏せをしても続かない。ならばと数日前からジムへ。体幹ストレッチ、立ち姿勢、呼吸の仕方など基本からスタート。結果はおいおい。(比嘉盛友)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム