八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

一向に収束の気配をみせない新型コロナ…

 一向に収束の気配をみせない新型コロナウイルスの感染拡大。一時の夜の街よりも最近は家庭内感染が増えているという。八重山郡内でも西表島西部で行われたバーベキューに参加して感染した10代男性の家族4人(1人は疑似症)が感染している▼多くの人々が家の外ではマスクを着用し、人との距離を取るなどの感染予防対策を行っているが、家庭ではどうだろうか。ほとんどの家庭で、家族全員がマスクをすることなく近距離で食事をとり、会話していることだろう▼とうぜん、家族のだれもが感染者はいないとの想定の上での行動だ。この状態で、だれかが感染していれば濃厚接触者として感染が広がるのは避けられない▼若者は感染しても多くが無症状や軽症と言われている。だが、高齢者や基礎疾患を持っている人は重症化するリスクが高まるという。家庭内に該当する人がいれば注意が必要だろう▼家庭内感染予防対策として専門家は、マスクの着用や食事の時間をずらすこと、大皿ではなく小皿に分ける、普段使用するコップやタオル、洗面用具を分ける、などの実施を求めている▼13日から3日間は本土の盆。帰省か自粛かで議論が分かれているが、盆休みを利用し帰省する人もいるだろう。くれぐれもウイルスの持ち込みには注意を。(下野宏一)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム