八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

新型コロナウイルス感染拡大を防止するため

 新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、県は独自の緊急事態宣言を出した。那覇市松山の接待を伴う飲食店に休業も要請し、本島全域に外出自粛を求めている。石垣市と宮古島市で夜の街の感染が拡大したのを受け、6日には松山と同様の要請を行い、さらに外出自粛要請も県内全域に拡大した▼これに伴い、県営バンナ公園の駐車場は1日から利用できなくなり、名蔵湾沿いの4カ所など計7カ所のロードパークも6日から使用禁止となった。でも、どうだろう▼ロードパークは道路沿い、海沿いにある屋外の駐車場だ。他者との密閉空間、密集場所、密接場面のいわゆる「三密」は回避できる。感染リスクが高いとは到底思えない▼地元にとっては釣りや潮干狩り、夕涼みに使用する憩いの場。気分転換もできないのではないか。息苦しい。しゃくし定規な対応ではないか▼不要は「必要でないこと」「いらないこと」、不急は「急を要しないこと」「さしあたって用のないこと」(いずれも広辞苑)▼例えば、おいしい八重山そばを食べに行くのはどうか。これも不要不急に当たるだろうが、感染予防対策を徹底し、三密を避ければ問題ないかと。そうでないと経済は回らない。外出自粛うんぬんは、市町村自治体に任せるべきだろう。(比嘉盛友)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム